2013年10月07日

グリーン車につて詳しく書かれている!

グリーン車は等級制度が廃止された後にできました。
グリーン車の歴史が書かれてできた当時の料金など書かれて興味深いです。

グリーン車の誕生から現在のグリーン車までいろんな列車が紹介されています。昔のグリーン車がどうなっていたのか今と比べると面白いです。乗りたいグリーン車があるとき乗れるときに乗っておかないと廃止されたときショックですね。
普段列車に乗っている人など興味深く読めるのではと思います。

タグ:グリーン車
posted by book at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2013年08月22日

アフリカ大陸1周10か月のツアー

アフリカ大陸を1周するツアーに参加した著者が書いた本です。
世界各国から集まった人たちがオアシス社の大型トラックバスに乗ってアフリカを1周する旅です。
ツアーは途中参加や途中下車も出来自分の都合に合わせて旅が出来ます。
著者は家族を残して10ヶ月間アフリカに行く行動力はすごいです。日本人は著者だけで世界から集まって一緒に旅をします。
英語が話せないと旅は難しいです。英語以外は他の人が通訳してくれたようで海外の人は何カ国も話せる人が多くいるのに驚き増した。

アフリカは貧しい国が多く援助しても国民にはいきわたらないようです。そう考えると援助を受取る政府を教育しないとダメなように感じます。

本を読んで10カ月知らない人との生活は大変ですが楽しそうです。
また参加している人たちのパスポートより日本のパスポートは信頼があります。アンゴラでは他の人たちは通過ビザしか取れなくても著者には観光ビザが出ました。その他国籍によって入国が厳しかったりしたようです。いろんな国の人たちと旅行するには大変に感じました。

アフリカ旅行に興味がある方にお勧めの一冊です。

posted by book at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2012年11月25日

船で世界一周の旅!

船で世界一周憧れますね。実際にぱしふぃっく びいなすに乗って世界一周の旅をされた著者が書いた本です。
船は一つの街となり動くので船に乗ってしまえば大きな荷物を持たず移動できるのは嬉しいですね。

船だと知らない国のお話なども書かれてネットでその国のことを調べました。いろんな国に行くのは楽しいですね。

posted by book at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2010年04月30日

ビジネスクラスってどんな席!


世界のビジネスクラス
各エアラインのビジネスクラスが写真入りで紹介されています。ビジネスクラスの搭乗記もあり航空会社のサービスを比較したい人にもお勧めです。またビジネスクラスだけではなくファーストクラスやエコノミークラスの紹介もあります。航空会社各社のビジネスクラスのシートマップもあります。

最近のビジネスクラスは以前に比べより豪華に快適な楽しめるようになっていますね。
posted by book at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2010年04月15日

現代のエアライン事情!


エアライン敗戦
最近は航空関係のニュースが多く感じます。茨城空港の開港やスカイマークや日本航空の事など。

今世界の空が変わっています。一つの航空会社だけではなく多くの会社と手を組んだりしています。また日本ではあまりないけど海外では格安で運航する航空会社が多くあります。

私が飛行機に乗るときはエアラインは安全が第一だと思います。その次に航空運賃やサービスなどが続いてきます。

大手航空会社の現状や格安航空会社の歴史など書かれていて航空事情に関して本を読みたい場合にこの本はお勧めです。日本も航空券がもっと安くなって欲しいなと感じました。
posted by book at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2010年03月10日

昔の食堂車の乗務員が書いた本!


食堂車乗務員物語
昔は特急列車や新幹線に食堂車がありました。食堂車で働いていた著者がどのようなスケジュールで働いていたり動いている列車の中でどのように料理が作られてサービスをされているのか書かれています。

列車やレストランなど食事に関することに興味がある方はお勧めです。今では一部の列車でしか経験できなくなってしまいました。
posted by book at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2009年10月03日

豪華客船の旅!


セレブのための豪華客船の愉しみ方
豪華客船ってタイトルに魅かれて読みました。豪華客船の楽しみ方が書かれていてますます船に乗りたくなりました。人との触れ合いが多い感じなので話すのが苦手だと難しいかもと思いました。でもいろんな楽しみ方があるのでそれぞれ楽しめるのかもと。大きな船に乗ったことがないのでどんな感じが体験したいです。
posted by book at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2009年06月09日

海外のディズニーへ!


るるぶ海外ディズニー・コレクション
日本国内以外にもディズニーのテーマパークがあります。国内のテーマパークは載っていないけどウォルト・ディズニー・ワールドやディズニーランド・リゾートそしてディズニーランド・パリと香港ディズニーランド・リゾートなどの情報があります。

人気のアトラクションを比較したり日本国内ではないアトラクションなども。海外のディズニーに行きたい方やディズニーの情報を知りたい方にお勧めです。
posted by book at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2009年05月07日

ぱしふぃっくびいなすで世界一周!


104日間世界一周クルーズ!
夫婦で世界一周をされた方が書かれています。ぱしふぃっくびいなすに乗られた方が書かれた本は少ないので嬉しいです。船でいろんな国を見られるのは楽しそうですね。世界一周をされた方の本はありますが同じ体験ではなくみんなそれぞれ違った楽しみが船にありいいなと思いました。

船に乗ったことがない方や船以外での旅行が好きな方にもお薦めできる本です。
posted by book at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2009年03月05日

フェリーでクルーズを!


「超実践的」クルーズ入門
日本国内や日本から海外へのフェリーが数多く出ていてそのフェリーを使った楽しみを紹介しています。飛行機や電車なら早くつくけどのんびりとゆったり旅をするにはいいですね。私自身船はほとんど乗ったことがないので乗りたいと思っています。

船にはレストランや大浴場などもあり楽しそうですね。料金などは電車や飛行機などの割引の切符などを考えると高く感じますが宿泊費が入っていることを考えるとお得な感じもします。

フェリーでもイベントがあったりする船もあるようなので洋上を飽きないで旅が出来そうです。

豪華客船に乗って世界一周をしたいけどまずはフェリーで船を体験してみるのもいいですね。
posted by book at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2009年02月18日

ぱしふぃっくびいなすで世界一周!


無精者の世界一周クルーズ
ぱしふぃっくびいなすで世界一周クルーズを体験された方が書いた本です。姉妹で世界一周の旅をされています。ぱしふぃっくびいなすで世界一周をされた方が書いた本を読むのは初めでかなと思います。船の設備やサービスについて少なかったのは残念ですがご自身が参加した教室や寄港地について書かれているので一緒に旅をしている感じで楽しくなり自分自身も世界一周をしたいと思いました。

海外旅行が好きな人や普段飛行機で旅行されている方にクルーズでの旅行についての本を読むのもいいのではと思います。
posted by book at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2009年02月12日

船旅をしてみたい!

船旅というと世界一周の豪華客船でのクルーズを思い浮かべます。費用が高かったり日数が長くて時間に余裕が無かったり周りに船旅を体験している人がいないのでどんなのか分からないけど船旅をしたいと思っている方にお勧めな一冊です。

船旅は世界一周だけではなく短期間のクルーズもあり日本発でなくてもアメリカやヨーロッパ、アジアなどから数日のクルーズなどあり短いクルーズを試すのもいいと思いました。この本には海外クルーズについて詳しく書かれていて著者の体験もあり船の中の客室やレストランまた寄港地などの出来事や船の中での人間関係や夫婦関係など楽しく読むことが出来ます。

船が一つの大きな街として動くのを見てみたくなりました。

はじめての海外クル-ズを成功させる78の秘訣
posted by book at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2008年12月10日

北朝鮮の鉄道事情!


将軍様の鉄道
北朝鮮でも鉄道があります。しかしあまり北朝鮮の鉄道の情報はないのではと思います。海外の鉄道が好きな人にお勧めです。北朝鮮の鉄道路線やダイヤ、車両また朝鮮半島の鉄道の歴史などありました。運行状況は遅れたりするようです。特別列車が走る時には他の列車のダイヤが乱れ大変なようです。特別列車についても書かれていました。
posted by book at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2008年08月02日

日本の小さな島!

日本には大小たくさんの島があります。人が住んでいる島、人が住んでいない島があります。

この本では有名な島も載っていますがあまり有名でない人口が少ない島などの情報もあり日本にはいろんな島があることに驚きました。飛行機などで行ける島から船でしか行けない島など島には自然がたくさん残って行きたくなりました。長崎県や沖縄は島が多く行ってみたいです。

島の情報には宿泊の情報や島での移動手段などあるのでこの本で見つけた島をネットなどで調べると島に行く準備が出来るので島を選ぶのにはいい本だと思いました。

島の旅
posted by book at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2008年07月19日

世界の豪華客船!

世界各地の客船が写真入りで乗っていて分かりやすく紹介されています。今まで乗船された方が書かれた本を何冊か読みましたが写真が多いとまた違って楽しめますね。また今年のクルーズ予定などもあり行きたくなります。

食事をしたりプールで泳いだりして楽しそうですね。

さぁ、夢のクルーズへ(2008ー2009)
posted by book at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2008年07月12日

夫婦で世界一周旅行!

飛行機の世界一周のチケットを使われて夫婦で世界一周をされた本です。今までの豪華客船での世界一周と違って自分の好きな日程を選べて自由に行動できるのがいいなと思いました。

また船の旅と違って旅を一時止めてまた続けることもできるのでいいなと思いました。ただ飛行機や列車などを使っての世界一周の場合自分でチケットやホテルなど予約しなければならないのでいろいろ選べて準備する時から楽しそうだなと思いました。

世界一周の旅行に興味がある人や夫婦での旅行など好きな人にお勧めです。

八十日間世界一周
posted by book at 22:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行

2008年06月01日

飛鳥Uの世界一周の旅!


飛鳥2より愛をこめて

著者が夫婦で飛鳥Uに乗って世界一周をしながらお孫さんに各地からお手紙を送っています。飛鳥Uについて書かれている本はいくつか出ています。同じ船に乗られてもいろんな楽しみ方があるんだなと思いました。

夫婦で乗られても別々の行動をとられていたりして楽しまれたようです。各地の世界遺産など歴史を知らないと楽しめない感じもあり世界遺産や世界の歴史などはど船旅や旅行をした時に役に立つと思いました。また船旅の本を読んで世界遺産などについても調べてみたくなりました。

この本はページが多く読むのが大変でしたが1日ずつになっているので読みやすくて良かったです。

今度は船で働いている方が書いた本や他の船に乗って世界一周をされた方が書いた本なども読んでみたいです。鉄道旅行でも数日なのに数か月も同じ船で一緒に過ごし船が別世界になっている感じがしました。
posted by book at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2008年05月01日

飛行機で世界一周の旅!


おとなの世界一周

スターアライアンスの世界一周航空券について書かれています。世界一周の旅を写真で紹介されていて船旅とはまた違った楽しみがあっていいですね。

また有名人などが自分が周りたい世界一周のプランが書かれていたりしていろんな世界一周プランが紹介されていて行きたい人は参考になると思います。

海外旅行などでは1つのエアラインしか使わないことが多いかもしれないけどスターアライアンスの世界一周では多くの航空会社の飛行機を利用できるのでそれも魅力ですね。

世界一周航空券のルールや就航図、旅に出る時の注意点またマイレージサービスなどについても書かれているのでエアラインに興味がある方にもお勧めです。
posted by book at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2008年04月27日

夫婦で飛鳥に乗って世界一周!


飛鳥2(ツー) 100日間世界一周クルーズ

この本は飛鳥Uに夫婦で乗られた方が書かれた本です。夫婦で世界一周なんて素敵ですね。一度に何カ国も見ることが出来、運河や港など普段みないような所も行っていいなと思いました。

お土産を買う部分や値引きなどの交渉などさまざまな国の違いなどあって読んでいるだけでも楽しいです。

同じ船に乗られた方が本を出されているので一つで船でいろいろな楽しみ方があるんだと分かります。

世界一周をする余裕がなければ短いクルーズなどもあるので時間にあったコースを選ぶといいのかも知れませんね。
posted by book at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2008年04月20日

飛鳥2で世界一周旅行!


飛鳥2より愛を込めて

主人公がお一人で日本郵船の飛鳥2で世界一周を旅行された本です。

日常生活を離れて長い期間非日常を満喫出来るのは素敵ですね。豪華客船では一人での旅も多くのお友達が出来て楽しく過ごされたようです。同じ船に乗っている方はさまざまな方がいて船に乗っている想いもさまざまで不思議な世界でした。

時間に余裕があればぜひ飛行機ではなく船でゆっくり過ごすのはいいですね。

豪華客船について情報があまりない感じでしたが最近は乗船された方が本を書いてくださるので知らない世界が広がりまた乗ってみたい気持ちになりますね。船の旅は船に持っていく荷物は考えるけど途中寄港しても船が移動するので大きな荷物を持つ必要がないので旅行する時はいいなと思います。
posted by book at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
×

